Great Ocean Road.

敵キャラのHP増減


value = operate_value(1, 0, 30)
# 0:増やす/1:減らす , 0:定数/1:変数 , 増減数/変数ID
iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
return if enemy.dead?
enemy.change_hp(value, true)
# 戦闘不能を許可?(true/false)
if enemy.dead?
enemy.perform_collapse_effect
end
end

TOP

敵キャラのMP増減


value = operate_value(1, 0, 30)
# 0:増やす/1:減らす , 0:定数/1:変数 , 増減数/変数ID
iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
enemy.mp += value
end

TOP

敵キャラのステート変更


iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
already_dead = enemy.dead?
enemy.add_state(6)
# ステートID:6, 睡眠を付加
end

=begin

戦闘不能を付加する場合は以下のif文を追加
↓ ここから
if enemy.dead?
enemy.perform_collapse_effect
end
↑ ここまでをendの前に挿入

=end

TOP

敵キャラの全回復


# スライムベホ〇ズン
iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
enemy.recover_all
end

TOP

敵キャラの出現


iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
enemy.appear
$game_troop.make_unique_names
end

TOP

敵キャラの変身


iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
enemy.transform(1)
# スライムに変身
$game_troop.make_unique_names
end

TOP

戦闘アニメーションの表示


iterate_enemy_index(-1) do |enemy|
# 敵ID:-1 , 敵グループ全体を指定
enemy.animation_id = 25 if enemy.alive?
# アニメーションID:25 , 息/炎
end

TOP

戦闘行動の強制


iterate_battler(0, 1) do |battler|
# 0:敵キャラ/1:アクター , ID
next if battler.death_state?
battler.force_action(5, 3)
# スキルID:5・3回攻撃を , アクターID:3へ
BattleManager.force_action(battler)
Fiber.yield whileBattleManager.action_forced?
end

TOP

バトルの中断


BattleManager.abort
Fiber.yield

TOP

inserted by FC2 system