Great Ocean Road.

バトルの処理


$bm = BattleManager
$bm.setup(1, false, false)
# 敵グループID:1 , 逃走可能?(true/false), 負けた場合も継続?(true/false)
$bm.event_proc = Proc.new{|n| @branch[1] = n}
$game_player.make_encounter_count
SceneManager.call(Scene_Battle)
Fiber.yield # 戦闘までウェイト
if @branch[1] == 0 # 勝った場合
$game_message.add("ユリウスたちは勝った!")

elsif @branch[1] == 1 # 逃げた場合
$game_message.add("ユリウスたちは逃げだした!")

elsif @branch[1] == 2 # 負けた場合
$game_message.add("ユリウスたちは全滅した……")
end

TOP

ショップの処理


i1 = [0, 1, 0, 0] # アイテムID1:ポーション
i2 = [1, 12, 1, 400] # 武器ID12:モーニングスターを売値400Gで指定
i3 = [2, 2, 0, 0] # 防具ID2:皮の服
# アイテムの種類(0:アイテム, 1:武器, 2:防具), アイテムID, 価格(0:標準, 1:指定)
goods = [i2,i3,i1] # 品物並び順
SceneManager.call(Scene_Shop)
SceneManager.scene.prepare(goods, false) # 購入のみ?(true/false)
Fiber.yield

TOP

名前入力の処理


SceneManager.call(Scene_Name)
SceneManager.scene.prepare(2, 4)
# アクターID:2の名前を4文字で入力
Fiber.yield

TOP

メニュー画面を開く


SceneManager.call(Scene_Menu)
Window_MenuCommand::init_command_position
Fiber.yield

TOP

セーブ画面を開く


SceneManager.call(Scene_Save)
Fiber.yield

# 同じようにすれば、ロード画面も開ける
SceneManager.call(Scene_Load)
Fiber.yield

TOP

ゲームオーバー


SceneManager.goto(Scene_Gameover)
Fiber.yield

TOP

タイトル画面に戻す


SceneManager.goto(Scene_Title)
Fiber.yield

# 以下を指定すれば、タイトルへ戻らずにシャットダウン直通
SceneManager.exit

TOP

inserted by FC2 system