戦闘BGMの変更
game_system.battle_bgm.name = "Battle2" # ファイル名
$game_system.battle_bgm.volume = 80 # ボリューム
$game_system.battle_bgm.pitch = 100 # ビッチ
TOP
戦闘終了MEの変更
$game_system.battle_end_me.name = "Victory2" # ファイル名
$game_system.battle_end_me.volume = 80 # ボリューム
$game_system.battle_end_me.pitch = 100 # ビッチ
TOP
セーブ禁止の変更
$game_system.save_disabled = true # true:禁止 , false:許可
TOP
メニュー禁止の変更
$game_system.menu_disabled = true # true:禁止 , false:許可
TOP
エンカウント禁止の変更
$game_system.encounter_disabled = true # true:禁止 , false:許可
TOP
並び替え禁止の変更
$game_system.formation_disabled = true # true:禁止 , false:許可
TOP
ウィンドウカラーの変更
tone = Tone.new(-170, 102, 0) # (赤, 緑, 青指定) , 緑に変更
$game_system.window_tone = tone
TOP
アクターのグラフィック変更
$ga = $game_actors[1]
$ga.set_graphic("Actor1", 2, "People1", 2)
$game_player.refresh
# アクターID:1のほこグラをActor1のID:2 , 顔グラをPeople1のID:2に変更
TOP
乗り物のグラフィック変更
#乗り物ID (0:小型船, 1:大型船, 2:飛行船)
$vehicle = $game_map.vehicles[0]
$vehicle.set_graphic("Vehicle", 6)
# 乗り物ID:0 , 小型船のグラフィックを
# ファイル名:Vehicle の ID:6 , トロッコに変更
TOP