Great Ocean Road.

マップ名表示の変更


$game_map.name_display = true # マップ名表示 , true = ON , false = OFF

TOP

タイルセットの変更


$game_map.change_tileset(4)
# タイルセットをID:4 , ダンジョンに変更

TOP

戦闘背景の変更


$game_map.change_battleback(stone1, stone5)
# 戦闘背景1(地面)をstone1に、戦闘背景2(建物)をstone5に変更

TOP

遠景の変更


fn = "Ocean2" # 遠景ファイル名
$game_map.change_parallax(fn, true, false, 5, 0)
# (fn, 横方向にループする?(true/false), 縦方向にループする?(true/false),
# 横自動スクロール速度(-32~32),縦自動スクロール速度(-32~32))

TOP

指定位置の情報取得


$game_map.terrain_tag(20, 30) = $v1
# 座標(20,30)の地形タグを取得
$game_map.event_id_xy(20, 30) = $v2
# 座標(20,30)のイベントIDを取得
$game_map.tile_id(20, 30, 0) = $v3
# 座標(20,30), Layer1のタイルIDを取得
# 0:Layer1, 1:Layer2, 2:Layer3
$game_map.region_id(20, 30) = $v4
# 座標(20,30)のリージョンIDを取得

$game_variables[1] = $v1
# 地形タグの情報を変数1で受け取る
$game_variables[2] = $v2
# イベントIDの情報を変数2で受け取る
$game_variables[3] = $v3
# タイルIDの情報を変数3で受け取る
$game_variables[4] = $v4
# リージョンIDの情報を変数4で受け取る

TOP

inserted by FC2 system