所持金の増減
$game_party.gain_gold(2000) # 2000G増加
$game_party.gain_gold(-1000) # 1000G減少
$game_party.lose_gold(500) # 500G減少
$game_party.lose_gold(+3000) # 3000G増加
TOP
アイテムの増減
$game_party.gain_item($data_items[1], 1) # ポーションを1個増加
$game_party.gain_item($data_items[5], -1) # 毒消しを1個減少
# (アイテム[ID], 個数)
TOP
武器の増減
$game_party.gain_item($data_weapons[2], 1, true) # ロングソードを1個増加
$game_party.gain_item($data_weapons[1], -2, true) # ショートソードを2個減少
# (武器[ID], 個数, true = 装備中含める / false = 含めない)
TOP
防具の増減
$game_party.gain_item($data_armors[2], 1, true) # 皮の服を1個増加
$game_party.gain_item($data_armors[1], -2, true) # 普段着を2個減少
# (防具[ID], 個数, true = 装備中含める / false = 含めない)
TOP
メンバーの入れ替え
$game_party.add_actor(2) # アクターID:2 , ジェシカを加える
$game_party.remove_actor(2) # アクターID:2 , ジェシカを外す
TOP