Great Ocean Road.

条件分岐


条件分岐にはいろいろ種類があるが、基本はif文の後に
条件を満たしたときの処理を記述する。

スイッチ
if $game_switches[101] == true # スイッチ
$game_message.add("スイッチON") # 条件を満たしたとき
end
変数
if $game_variables[101] == 12 # 変数
$game_message.add("変数は12") # 条件を満たしたとき
end
セルフスイッチ
key = [1, 3, "A"]
if $game_self_switches[key] == true # セルフスイッチ
$game_message.add("セルフAがON") # 条件を満たしたとき
end
タイマー
if $game_timer.sec <= 10 # タイマー
$game_message.add("カウントダウン") # 条件を満たしたとき
end
アクター
ac = $game_actors[2]
if $game_party.members.include?(ac) # アクターがパーティにいる
$game_message.add("加入済みです") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.name == "ジェシカ" # アクターの名前
$game_message.add("名前はジェシカ") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.class_id == 2 # アクターの職業
$game_message.add("ジェシカは神官") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.skill_learn?($data_skills[26]) # アクターのスキル
$game_message.add("ヒール習得済") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.weapons.include?($data_weapons[12]) # アクターの武器
$game_message.add("モーニングスターを装備") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.armors.include?($data_armors[2]) # アクターの防具
$game_message.add("皮の服を着用") # 条件を満たしたとき
end

ac = $game_actors[2]
if ac.state?(1) # アクターのステート
$game_message.add("ジェシカは戦闘不能") # 条件を満たしたとき
end
敵キャラ
enemy = $game_troop.members[1]
if enemy.alive? # 敵キャラが出現
$game_message.add("出現") # 条件を満たしたとき
end

enemy = $game_troop.members[1]
if enemy.state?(2) # 敵キャラのステート
$game_message.add("毒状態") # 条件を満たしたとき
end
キャラクター
chara = get_character(-1) # プレイヤー
if chara.direction == 2 # キャラの向き
$game_message.add("下向き") # 条件を満たしたとき
end
乗り物
fune = $game_map.vehicles # 0:小型船 , 1:大型船 , 2:飛行船
if $game_player.vehicle == fune[2] # 乗り物
$game_message.add("飛行船に乗船中") # 条件を満たしたとき
end
お金
if $game_party.gold >= 2000 # お金所持
$game_message.add("2000G以上所持") # 条件を満たしたとき
end
アイテム
if $game_party.has_item?($data_items[1]) # アイテム所持
$game_message.add("ポーション所持") # 条件を満たしたとき
end
武器
if $game_party.has_item?($data_weapons[12], true) # 武器所持
# true = 装備中も含める , false = 含めない
$game_message.add("モーニングスター所持") # 条件を満たしたとき
end
防具
if $game_party.has_item?($data_armors[2], true) # 防具所持
# true = 装備中も含める , false = 含めない
$game_message.add("皮の服所持") # 条件を満たしたとき
end
ボタン
if Input.press?(:C) # ボタン
$game_message.add("決定キー押下") # 条件を満たしたとき
end

TOP

ループ


num = 1 # 初期値設定
loop{
$game_message.add("ループ"+ num.to_s + "回目") # ループ回数表示
num += 1 # 1加算
if num > 5 # 5回ループした?
break # ループの中断
end
}

TOP

イベント処理の中断


@index = @list.size # 処理内容の無い所(最後)まで飛ばす

TOP

コモンイベント


$game_temp.reserve_common_event(2) # コモンイベントID:2 , ル○ラ発動
TOP

ラベル


難解なのでパス(´・ω・`)

TOP

注釈


# 一行ずつの注釈:「# 」

=begin # 複数行の注釈開始
↑ここから
↓ここまで注釈です。
=end # 複数行の注釈終了

TOP

inserted by FC2 system