Great Ocean Road.

スイッチの操作


$game_switches[101] = true # true = スイッチID:101をON , false = スイッチID:101をOFF

TOP

変数の操作


$game_variables[101] = 1 # 変数ID:101に1を代入
$game_variables[101] += 1 # 変数ID:101に1を加算
$game_variables[101] -= 1 # 変数ID:101に1を減算
$game_variables[101] *= 1 # 変数ID:101に1を乗算
$game_variables[101] /= 1 # 変数ID:101に1を除算
$game_variables[101] = rand(1..9) # 変数ID:101に1-9の乱数代入

TOP

セルフスイッチの操作


key = [1, 3, "A"] # マップID:1,イベントID:3 のセルフスイッチAを
$game_self_switches[key] = true # true = ON , false = OFF

TOP

タイマーの操作


# 1フレーム = 1/60秒
$game_timer.start(10800) # 3分(60f*60s*3m=10800)でタイマースタート
$game_timer.stop # タイマーストップ

$game_timer.update # 取得するタイマーの更新
wait(60)
if $game_timer.sec <= 0 # 現在の秒数が0秒以下なら
$game_timer.stop # タイマーをストップ
$game_message.add("ラーメン爆弾発動!") # メッセージ出力
SceneManager.goto(Scene_Gameover) # ゲームオーバー
Fiber.yield
end

TOP

inserted by FC2 system