Great Ocean Road.

文章の表示


$game_message.add("いろはにほへと")
$game_message.add("ちりぬるをわか")
$game_message.add("よたれそつね")
$game_message.add("ならむういの")
$game_message.add("おくやまけふこえて")
$game_message.add("あさきゆめみし")
$game_message.add("えひもせす")

TOP

選択肢の表示


Ex:選択肢1~8まで表示、変数ID.101が1-9の場合にそれぞれ割り当て
(キャンセルは9)

$gm = $game_message
$gm.choices.push("選択肢1")
$gm.choices.push("選択肢2")
$gm.choices.push("選択肢3")
$gm.choices.push("選択肢4")
$gm.choices.push("選択肢5")
$gm.choices.push("選択肢6")
$gm.choices.push("選択肢7")
$gm.choices.push("選択肢8")
$gm.choice_cancel_type = 9
$gm.choice_proc = Proc.new {|n| $branch = n }
Fiber.yield while $gm.choice?
case $branch
when 0 then $game_variables[101] = 1
when 1 then $game_variables[101] = 2
when 2 then $game_variables[101] = 3
when 3 then $game_variables[101] = 4
when 4 then $game_variables[101] = 5
when 5 then $game_variables[101] = 6
when 6 then $game_variables[101] = 7
when 7 then $game_variables[101] = 8
when 8 then $game_variables[101] = 9
end

TOP

数値入力の処理


$game_message.num_input_variable_id = 1 # 受け取る変数ID
$game_message.num_input_digits_max = 4 # 桁数
Fiber.yield until Input.trigger?(:C)

TOP

アイテム選択の処理


$game_message.item_choice_variable_id = 1 # アイテムIDを受け取る変数

TOP

文章のスクロール表示


$game_message.add("表示する文章") # 文章の表示
$game_message.scroll_mode = true # true = スクロールON , false = スクロールOFF
$game_message.scroll_speed = 2 # 速度
$game_message.scroll_no_fast = false # true = 早送り禁止 , false = 早送り可能
wait_for_message

TOP

inserted by FC2 system