Great Ocean Road.

場所移動


$game_player.reserve_transfer(1, 20, 30, 8)
# マップID:1の , x座標:20 , y座標:30へ上向きで移動
# 移動時の向き 0:そのまま , 2:下 , 4:左 , 6:右 , 8:上
$game_temp.fade_type = 0
# フェード 0:通常 , 1:白 ,2:なし

TOP

乗り物の位置設定


fune = $game_map.vehicles[1] # 乗り物ID 0:小型船 , 1:大型船 , 2:飛行船
$fune.set_location(1, 60, 70)
# マップID:1の , x座標:60 , y座標:70に大型船を設定

TOP

イベントの位置設定


$cha = get_character(0) # イベントID:0(このイベント)を
$cha.moveto(20, 30) # x座標:20 , y座標:30へ瞬間移動

TOP

マップのスクロール


$game_map.start_scroll(8, 10, 3) # 上方向へ , 10マス , 1/2倍速スクロール
# 方向 2:下 , 4:左 , 6:右 , 8:上
# 速度 1:1/8倍速 , 2:1/4倍速 , 3:1/2倍速 , 4:標準速 , 5:2倍速 , 6:4倍速
Fiber.yield while $game_map.scrolling? #スクロールが終わるまでウェイト

TOP

移動ルートの設定


$route = RPG::MoveRoute.new
$route.repeat = false      # 動作を繰り返す? , true / false
$route.skippable = false    # 移動できない場合は飛ばす? , true / false
$route.wait = true       # 移動が終わるまでウェイト? , true / false
$route.list = []
$mc = RPG::MoveCommand
$route.list.push($mc.new(17)) # 左を向く
$route.list.push($mc.new(19)) # 上を向く
$route.list.push($mc.new(18)) # 右を向く
$route.list.push($mc.new(16)) # 下を向く
$route.list.push($mc.new(17)) # 左を向く
$route.list.push($mc.new(19)) # 上を向く
$route.list.push($mc.new(18)) # 右を向く
$route.list.push($mc.new(16)) # 下を向く
$route.list.push($mc.new(14, [3,0])) # x座標3,y座標0の距離ジャンプ
$route.list.push($mc.new(15, [60])) # 60フレームウェイト
$route.list.push($mc.new(17)) # 左を向く
$route.list.push($mc.new(19)) # 上を向く
$route.list.push($mc.new(18)) # 右を向く
$route.list.push($mc.new(16)) # 下を向く
$route.list.push($mc.new(17)) # 左を向く
$route.list.push($mc.new(19)) # 上を向く
$route.list.push($mc.new(18)) # 右を向く
$route.list.push($mc.new(16)) # 下を向く
$route.list.push($mc.new(14, [-3,0])) # x座標-3,y座標0の距離ジャンプ
$route.list.push($mc.new(0)) # 移動ルート終端
$cha = get_character(0)         #イベントID:0 , このイベント
$cha.force_move_route($route)
if $route.wait
Fiber.yield while $cha.move_route_forcing
end

=begin # コマンドIDここから

0:移動ルートの終端
1:下に移動       16:下を向く      31:歩行アニメON
2:左に移動       17:左を向く      32:歩行アニメOFF
3:右に移動       18:右を向く      33:足踏みアニメON
4:上に移動       19:上を向く      34:足踏みアニメOFF
5:左下に移動      20:右に 90 度回転   35:向き固定ON
6:右下に移動      21:左に 90 度回転   36:向き固定OFF
7:左上に移動      22:180 度回転     37:すり抜けON
8:右上に移動      23:右か左に 90 度回転 38:すり抜けOFF
9:ランダムに移動    24:ランダムに方向転換 39:透明化ON
10:プレイヤーに近づく  25:プレイヤーの方を向く40:透明化OFF
11:プレイヤーから遠ざかる26:プレイヤーの逆を向く41:グラフィック変更
12:一歩前進       27:スイッチON     42:不透明度の変更
13:一歩後退       28:スイッチOFF     43:合成方法の変更
14:ジャンプ       29:移動速度の変更   44:SE の演奏
15:ウェイト       30:移動頻度の変更   45:スクリプト

=end # コマンドIDここまで

TOP

乗り物の乗降


$game_player.get_on_off_vehicle
# 歩行中なら乗る , 乗船中なら降りる

TOP

inserted by FC2 system